春の彼岸法要ご報告

桜が咲き、春の訪れに心躍る季節ですが、新型コロナウィルスのため、心休まらぬ日々をお過ごしのことと存じます。

ウィルスの感染予防のため、無参拝法要とさせていただきました春の彼岸法要は、3月22日の14時より、予定通り行いました。

今年のお彼岸は天候の良い日が続き、22日も本来でしたら、多くの方々と笑顔でお会いできるのにと恨めしくなるような晴天に恵まれました。

写真のように、いつも通りお塔婆を並べ、法要中、塔婆供養もいたしました。お申込みいただきましたご回向もしっかりさせていただいております。

これらの様子は、私の姉に携帯電話のカメラで動画撮影をしてもらいまして、YouTubeにアップロードいたしました。蓮宝寺のホームページに掲載しようかと思いましたが、お塔婆や回向は個人情報に該当するとも言えます。気にされる方もいらっしゃるかもしれませんので、誰でも見られるホームページへの掲載は控えております。檀信徒でご覧になりたい方は、メールか問い合わせフォームからご連絡いただければ、URLをお伝えいたします。

長期戦を覚悟せざるを得ない状況です。夏の施餓鬼法要も、もしかすると無参拝法要となるかもしれません。今後はYouTubeでのライブ配信なども検討しようと思います。個別の法要もzoomなどで行うことも考える段階かもしれません。(東京大学の前期の講義はすべてオンラインで行うそうです。)

通常のご法事は安心してお参りいただけますよう、蓮宝寺では、法要前後での換気やみなさまが手に触れる部分の次亜塩素酸水での清掃などに勤めております。ただし、可能性はゼロにはできません。ご不安のある方は遠慮なさらずに延期をお申し出ください。ご法事はいつでもできますし、亡き方もきっとご理解くださるでしょう。

みなさまも、くれぐれもご自愛されてお過ごしくださいませ。